不具合だらけのThinkPad W540
ThinkPad W540 のレビューを作成するために、各部の写真を撮影していたところ、残念なことに色々と不具合を見つけてしまいした。Lenovoの品質については様々な意見があるようですが、やはりトラブルは多いようです。
(不具合1) M.2 ソリッド・ステート・ドライブが固定されていない・・・
M.2 ソリッド・ステート・ドライブとワイヤレスLANカードの写真を撮るために背面のカバーを開いたところ、写真の様にM.2 ソリッド・ステート・ドライブが勢い良く飛び出してきました。
「ねじの止め忘れか!!」と思ったのですが、ねじ穴部分をよく見るとねじの頭が完全にねじ切れてしまっている状態。ねじの軸部分はねじ穴の中に残っています。ThinkPadの場合、各ねじの締め付けトルクが規定されていますので、このような事が起こる事は無い筈なのですが、工場では規定は守られていないのかも知れません。(というか、ねじ切ってしまった人は絶対に気が付いているはず!)
(不具合2) バッテリーに歪みが・・・
納品時点でバッテリーは傷だらけで、「商品管理がいい加減だな・・・」と感じていたのですが、写真撮影のために着脱を行ったところ、引っかかりを感じスムーズに着脱する事がができません。よく見てみると、バッテリー側面に歪みが見つかりました。この歪みについては、工場等で落下させて生じたのではないかと推測しています。
(不具合3) キーボードベゼルが浮いている・・・
キーボードベゼルの左側が少し浮いています。指で少し強めに押してみたのですが、はめ込む事ができませんでしたので、一度ベゼルを取り外して再取り付けが必要だと思われます。(職場で購入したThinkPad X230でも同様の物が納品された事がありました。その時は翌日から使用する予定があった為、自分で分解して修復しました。)
(不具合4) ねじが止まっていない・・・
上手く写真が撮れなかった為、写真はありませんが、キーボード・ベゼル固定用のねじが一本が取り付けられていませんでした。当初はねじ穴の様に見えるだけで別の用途の穴かとも思いましたが、ハードウェア保守マニュアルを参照しますと、キーボード・ベゼル固定用のねじが取り付けられている事になっていましたので、単に取り付け忘れだと思います。(ねじ穴が破壊されていて、ねじが脱落してしまった可能性もありますが・・・)
という事で
本日、Lenovoスマートセンターに連絡して対応を依頼しました。オペレーターにつながるまでの待ち時間は約15分。対応していただいた男性の方は終始丁寧な対応でした。購入直後のトラブル(というよりも初期不良)であったため、Lenovo側が提示してきた対応方法は以下の3つでした。
- 不具合のある製品を引き取り、修理を行う。
- 不具合のある製品を一度返品し、キャンセル扱いとして再注文を行う。
- 不具合のある製品を返品し返金。
Lenovoの場合、初期不良もすべて修理扱いと聞いていましたので、上記の2番と3番の対応は意外でした。1番目の「修理対応」が最も納期が短いと思われましたが、購入直後の製品を分解されてしまう事に抵抗があったため、今回は2番の「一度返品して再注文」で対応してほしい旨を伝えました。
なお、「一度返品して再注文」を行う場合はLenovoスマートセンターではなく、販売窓口にて対応を行うとの事で、明日以降に改めて連絡が来ることになりました。先ほど販売窓口の方から連絡をいただきました。Lenovo側で製品の再注文手続きを行い、不具合品がLenovoに到着次第、支払済みの代金を再注文品の代金として引き当てるそうです。ここまでの対応は予想していたよりもスムーズで問題ありません。あとは再注文したW540の納期がいつになるか・・・